2013年12月18日 14:33
つるバラ剪定と誘引

コマツローズクラブ バラの栽培教室 本科コース。

今回の本科コースはFM富士のとなり、「株式会社 石友」様のバラ園での

剪定および誘引等の実習となりました。

 

本科ブログ201312月01.jpg

 

ある程度のポイントと説明の後、すぐに実習へと移行。

さすがに本科までいくと剪定の動きもテキパキとスムーズに進みます!

今回もそうですが、実習をやっていてよく耳にするのが

「実習だと本や説明だけではイマイチ分からなかった事が、実習だと本当によく分かる」という声です。

やはり実際に手と足を動かして学ぶ事に勝るものは無いですね!

 

 

本科ブログ201312月02.jpg

スコップや脚立も難なく使いこなす姿は、

巡るめく季節をバラ達と共に過ごしてきたローズクラブの証でしょうか(笑)

好き勝手な方向に伸び放題だったバラ達が、あっという間に綺麗サッパリとなりました。

 

後半は少し風が強くなり大変でしたが充実した講習となりました。

TOPへ戻る

最新のお知らせ

月別のお知らせ