2014年3月28日 17:41
冬の基礎講座卒業

コマツローズクラブ バラの栽培教室 基礎コース

本科コースに続いて、冬基礎科も最後の授業となりました。

 

 natukiso201403_01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今回の授業は「開花後の作業と消毒」

徐々に暖かくなってきて芽吹き始める時が近づきつつありますが、

それは同時にバラに害をなす虫や菌たちの活動の時期でもあります。

そんな病害虫に打ち勝つための開花前はもちろん、

開花後に有効な薬剤の種類やその使い方、病気に対する対処法を学びました。

 

 natukiso201403_02.jpg

 

後半は基礎に戻ってみんなで剪定作業。

寒空の下、みさかの湯でたくさんのバラを剪定、誘引したのを思い出しますね!

最後は修了証書の授与と先生との記念撮影で和やかに締めくくりました。

 

natukiso201403_03.jpg

 

6月からは本科に進む方と夏基礎コースに進む方で、分かれて学ぶことになりますが

また次の冬にバラの手入れをする時がきたら、

この冬基礎で学んだことを思い出してください。

お疲れ様でした!

 

TOPへ戻る

最新のお知らせ

月別のお知らせ