2015年2月 7日 14:11
実習:雪あかりのリング仕立て

コマツローズクラブ バラの栽培教室 冬基礎科コース

本日は「雪あかりのリング仕立て」の実習を行いました。

この「リング仕立て」は業界内ではコマツガーデンが最初に始めた技術で

全国に広めるきっかけを作りました。

yukiakari2015_02.jpg

yukiakari2015_01.jpg

はじめに大まかな流れを生徒の皆様に見て頂いてからの実習。

苗の植え替えから剪定、そしてなるべくアイアン部分が見えない様にバランスよく絡ませていきます。

文章にすると簡単な様ですが、実際に皆様は悩みながらの作業で

絡ませ方は皆さんそれぞれで基礎を踏まえたうえでの様々な絡み方になっていました。

前回の講座でつるバラの剪定や誘引を習ったお蔭で、枝のまとめ方は皆さんそれほど苦戦することなくスムーズでした。

yukiakari2015_00.jpg

当然リング仕立ては初めての方たちばかりですので、

結果上手くできたかどうかは春、花が咲いたときになってのお楽しみという事になります。

自分達が仕立てたものがどのように咲くか見る事で次回に向けての変更点や改善点が見えてきますね。

お疲れ様でした。

 

TOPへ戻る

最新のお知らせ

月別のお知らせ